Kiyoshi's EB-3L
初期GFRに於いて、メル・シャッカー氏のぶっ放すエクゾーストサウンドは、今ではすっかり有名になった(のだろうか?)WESTアンプとGibsonEB-3のピックアップを搭載したジャズベースの組み合わせによって得られるマジックなのですが、メル氏の97年のインタビュー記事によると、「昔、EB-3を持っていたので、Gibsonのピックアップを付ければこうなることはわかっていた。」
との事なのです。
事実、Gibsonのピックアップでなければ出ない重低音という「音色」が存在し、偶然にもそれは暴走機関士ビンテージ・ロック・キーボーディスト(←段々肩書きが長くなってきました)のAtsumi氏所有の Gibson EB-1の検証に於いても立証され、更にそのEB-1を愛用している事で有名なマウンテンのFelix Pappalardi 氏もまたメル氏同様にSunnアンプとEB-1の組み合わせによる強烈なエクゾーストサウンドをぶっ放しています。 トナルト。 メル・マニアとしては、エクゾーストサウンドのルーツとも言える GibsonEB-3 の事をもっともっと知りたくて、欲しくて欲しくてタマランのですが、なにせEB-3といえば年代により仕様が多種多様に異なり、どのバージョンのEB-3をメル氏が持っていらしたのかは全く知る術がないワケで、ちょっと購入にチュウチョするワケなのです。 そんな折に、前述の EB-1 検証過程で、Sunnアンプを大量に所有されてるAtsumiさんの御友人が、この素晴らしいEB-3を所有されていると知り、更に幸運な事にAtsumiさんが御預かりして、爆音検証をさせて頂ける事となったのでした。 このEB-3、ドコが素晴らしいか。っていうと、よーくご覧ください。「何か」が良く見るEB-3とは変わっています。 そうです。肝心のフロントピックアップの位置がネックエンドにくっついてないのです! ほんとうにありがとうございました。
Great Thanks ! Kiyoshi-san !! |